結婚相談員が教えるアラサーからでも焦らない婚活の始め方

このブログは幸せな結婚を夢見るあなたの人生に、小さな「変化」を与えるために作られたブログです。少しでも多くの人が僕の言葉を聞いて前向きな人生を歩むことができるよう祈っています。

【永久保存版】人が嫉妬をしてしまうメカニズムがわかってしまいました。

こんばんは!

婚活カウンセラーのまさです。

 

あなたは

嫉妬をしたことがありますか?

 

恋愛をしていれば

切っても切れない感情

 

『嫉妬』

 

この嫉妬って感情

めちゃくちゃつらいですよね。

 

大好きな彼のことで

嫉妬をするのはやっぱりつらいし

 

嫉妬をしている

自分自身にも嫌気がさしてしまう。

 

そんな経験あると思います。

 

僕は嫉妬は悪い感情ではなくて

彼のことを好きだという証だと思うし

嫉妬のない恋愛なんて味気ないと思います。

 

とはいえ、

嫉妬をして苦しんでいる人や

嫉妬に疲れて恋愛をすることを

諦めてしまう人もたくさん見てきました。

 

僕自身も嫉妬に振り回されて

精神的にボロボロになった経験もありますし

 

それによって

大切な人を傷つけてしまったこともあります。

 

嫉妬って苦しいですよね。
嫉妬してはいけないと思えば思うほど相手のことが気になってどんどんつらくなっちゃって...

誰かに嫉妬してる時って感情が大きく揺さぶられて不安ですよね。

そうなんです!
なんで嫉妬なんてしちゃうんだろう。

嫉妬が全て悪いとは思いませんが、そのせいで苦しい思いをするのなら嫉妬しないほうがいいと思います。

今日は人が嫉妬をしてしまうカニズムを紹介するのでしっかり理解してもらって対策を練っていきましょう!

 

 

嫉妬とは?

嫉妬と聞くと好きな人との関係が悪化したり

嫉妬=束縛されてしまう。みたいな

ネガティブな印象を受けますよね。

 

僕は多少の嫉妬は恋愛に必要だと思います。

逆に嫉妬と上手く向き合うことで

恋人との関係をより深めることができます。

 

しかし嫉妬の感情に振り回されて

自分や相手を傷つけてしまうのはよくないです。

 

なので嫉妬が生まれるカニズム

しっかりと理解してもらって

コントロールできるようになりましょう!

 

嫉妬が生まれる原因

嫉妬が生まれる原因は

 

「自分が出来なかったことを

  別の誰かがやってしまうこと」

 

これが起きた時に嫉妬の感情は顔を出します。

 

例えば

大好きな彼となかなか会えない時に

彼氏と頻繁に会ってる友達の話を聞いたら...

 

いつも仕事に追われてクタクタなのに

上司が定時で帰っていく姿を見たら...

 

彼からのLINEが自分にはあまり返ってこないのに

他の女性には即レスをしていると知ったら...

 

好きな人を花火大会に誘おうと思ったけど

他の人と花火に行ってしまった。

 

全て妬ましく思っていましませんか?

 

 

嫉妬とは基本的に

自分がやれなくて後悔していることを

他の人がやっているときに起こります。

 

本当は私も彼に会いたい。

本当は私も早く仕事を終わりたい。

本当は私も早く返事が欲しい。

 

そんな自分の中のモヤモヤが

他の人を妬む原因になってしまうんです。

 

嫉妬をしないために

嫉妬をしたくなければ

後悔を残さないことです。

 

自分が思った通りに動いていれば

自分が満たされていれば

嫉妬の感情は起こりません。

 

嫉妬したくなければ

あなた自身が自分の気持ちに

素直になって下さい!

 

本当は◯◯したいのに...

と我慢する必要はないんです。

 

自分の気持ちに素直になって

後悔しないように動けばいいんです!

 

自分の思ったように行動する。

それだけで嫉妬をしてしまうリスクを

グッと抑えることができますよ!

 

 

それでは、また次回の記事で!