結婚相談員が教えるアラサーからでも焦らない婚活の始め方

このブログは幸せな結婚を夢見るあなたの人生に、小さな「変化」を与えるために作られたブログです。少しでも多くの人が僕の言葉を聞いて前向きな人生を歩むことができるよう祈っています。

繊細さんの恋愛事情と失敗しない相手の見つけ方

こんばんは!

婚活カウンセラーのまさです!

 

突然ですが、

こんな経験ないですか?

 

・相手の感情を読むのが得意

・恋をすると周りが見えなくなる

・好きな人に尽くしたくなる

・傷つきやすい

・恋愛がしんどいと感じる

 

もしピンときたあなたは

繊細さんかもしれませんね。

 

今日はそんな繊細さんが

恋愛を成功させるための話をしていきます!

 

繊細さんって?

HSPである「繊細さん」は、

生まれつき感度の高いアンテナを持っていて

他の人が気づかないことによく気づき、

たくさんのことを感じ取ります。

 

とても豊かな感性を持ち

人の気持ちを思いやる優しさがあり

人一倍繊細で傷つきやすい性質を持っています。

 

そのため、

「恋愛が難しい」

「恋愛に疲れた」

と感じる人も多いんです!

 

繊細さんは恋愛が難しい?

繊細さんは恋愛が難しいですか?

という質問をよく受けますが

 

繊細だからといって

恋愛が出来ないとか難しいって

わけではありません!

 

相手の感情が読み取れやすい分、

不安に感じたり疲れてしまうことは

確かに多いですが、

 

その分彼からの愛情を

人一倍感じることができるので

幸福度が高いとも言われています!

 

どんな相手を選んだらいい?

繊細さんが恋愛で幸せを手に入れるには

相手の存在が必要不可欠です。

 

相手の動向に繊細に反応してしまうからこそ

相手の性格が自分に合っていれば

幸せな方向へ導いてくれますし

 

逆に自分と性格が合わなかければ

我慢が続いたりしんどい思いをして

付き合うことになってしまいます。

 

言葉使いが優しい

繊細さんは言葉使いにも敏感です。

 

決して怒っていなくても

少しきつい言い方をされると

「怒ってるんじゃないかな?」

「嫌われてしまったのかな?」

と不安になりますよね。

 

元々言葉使いが強い人もいます。

そういう人と付き合うと

常にネガティブな感情が溢れてくるので

 

比較的言葉使いの優しい人を選びましょう!

感情が安定している

相手の感情に波があると

その感情に協調してしまい

あなた自身も感情の波にのまれてしまいます。

 

感情が引っ張られてしまい

感情の起伏が激しくなると

恋愛に疲れてしまうことも増えてきます。

 

いつもそばに一緒にいるからこそ

感情が安定している人が良いですね!

ポジティブな言葉をよく使う

普段から使う言葉には特に注意が必要です。

 

吸収しやすい繊細さんだからこそ

相手の発する言葉に意識が向いていきます。

 

普段からポジティブな言葉を浴びていれば

なんだか前向きになれるし

 

普段からネガティブな言葉を浴びていれば

自信を無くして後ろ向きな気持ちになります。

 

一概にネガティブが悪いとは言いませんが

より良い関係を築いていくためには

ポジティブな言葉の方が良いでしょう!

いつも機嫌がいい

繊細さんは人の気持ちに敏感です。

 

「なんだか機嫌悪そうなだなぁ」

「ちょっと怒ってるんじゃないかな?」

と顔色を伺うことも多いです。

 

特に、相手が機嫌が悪い時の

精神のすり減らしてしまうので

機嫌が悪くなりやすい人と一緒にいると

精神的に病んでしまうこともあります。

 

常に機嫌が良い人といると

心が落ち着くのでおすすめです!

 

最後に

闇雲に良い人を探していても

なかなか自分に合った性格の人が現れず

たくさん傷ついてしまうことも多いです。

 

まずは自分に合う人の性格を理解して

見つけることが幸せへの近道です!

 

素敵な男性を見つけましょうね!