結婚相談員が教えるアラサーからでも焦らない婚活の始め方

このブログは幸せな結婚を夢見るあなたの人生に、小さな「変化」を与えるために作られたブログです。少しでも多くの人が僕の言葉を聞いて前向きな人生を歩むことができるよう祈っています。

超理不尽!彼氏の逆ギレ原因と対策

こんばんは!

婚活カウンセラーのまさです!

 

ふと巻き起こる

恋人同士のケンカ。

 

感情をぶつけ合うだけで

肉体的にも精神的にも疲れて

しんどくなりますよね。

 

意地の張り合いが続いて

言わなくて良いことを言ってしまったり

相手を拒絶してしまい

2人の関係が悪化することもあります。

 

特に注意して欲しいのが

彼氏の逆ギレです!

 

相手が逆ギレしていると

冷静に話し合いがしたくても

ちゃんと話ができないし

 

距離を詰めようとしても

それすらウザがられてしまうことも。

 

もうどうしたらいいの!

とお困りのあなたへ

 

今日は彼氏の逆ギレの

原因と対策について解説していきます!

 

なぜ男は逆ギレするのか

逆ギレする男の特徴として

余裕がない男は逆ギレをする傾向があります。

 

特にケンカをしているときは

その余裕がどんどんなくなっていきます。

 

余裕がなくなると

冷静な判断ができなくなってしまい

感情に任せてキレるしかなくなるのです。

 

なので冷静な話し合いがしたいときは

あえて彼氏に余裕を与えてあげる必要があります。

逆ギレしてる時の男性の心理

特に自分が悪いと自覚している時は

都合の悪い事実を隠そうとしたり

自分を正当化することに意識が向いています。

 

それでは彼をどんどん追い詰めるだけなので

関係は悪化するばかりです。

 

そういう時に

過去のことを掘り起こされたり

問いただされてしまうと

 

感情がオーバーフローしてしまい

感情に任せて逆ギレしてしまいます! 

 

じゃあどうしたらいいの?

反論をせず一旦聞く

彼氏に余裕を与えてあげるためにも

まずは彼氏の言い分を聞いてあげましょう。

 

色々言ってやりたい気持ちも

あると思いますがグッと抑えてください。

 

会話の流れをこちらがコントロールすることで

彼の怒りも少しずつ収まってきます。

感情的にならない

感情のぶつけ合いになると

お互いにヒートアップしてしまい

感情の爆発を早めてしまいます。

 

感情的な会話になると

冷静な判断が取れなくなってしまうので

せめてあなただけでも冷静を心がけましょう。

会話のテンポを抑える

口論になると会話のテンポが

どんどん速くなってしまいます。

 

高速での言い合いになると

どんどん会話を処理していく必要があるので

彼の余裕がどんどんなくなってしまいます。

 

あえて会話のテンポを抑えることで

速くなり過ぎるのを防ぎます。

 

もしも逆ギレしてしまったら...

どれだけ気をつけていても

逆ギレされてしまうことはあります。

 

そうなったら一旦

彼を冷静な状態に戻すことを

優先してください。

 

彼を冷静にするポイントは

「干渉しないこと」

これが鉄則です!

 

逆ギレをしている時は

めちゃくちゃ理不尽です。

 

謝ろうとしても

感情を逆撫でしてしまうし

相手を拒絶しても怒らせてしまう。

 

どちらもダメです!

 

適切な距離をとって

干渉しないことがおすすめです。

 

近寄り過ぎず離れず

微妙な距離感を保つことが大切です。

 

 

では、また次回の記事で。