結婚相談員が教えるアラサーからでも焦らない婚活の始め方

このブログは幸せな結婚を夢見るあなたの人生に、小さな「変化」を与えるために作られたブログです。少しでも多くの人が僕の言葉を聞いて前向きな人生を歩むことができるよう祈っています。

「ごめんね」を「ありがとう」に変えたら彼氏が出来ました。

こんにちは!
婚活カウンセラーのまさです!

 

言葉って不思議な力がありますよね。

少し表現を変えるだけで
話した方も聞く方も
気持ちが変わることがあります。

 

その代表が
『ごめんね』『ありがとう』

 

本当は感謝の気持ちを伝えたいのに
口から出る言葉は「ごめんね」と
言ってしまうことってありますよね。

 

相手に気を遣いすぎて
「ありがとう」と「ごめんね」が
混在している人って意外と多いです。

 

今日はそんな
「ありがとう」と「ごめんね」の
使い分け方を紹介していきます!

 

「ごめんね」は自己肯定感を下げる

謝ることはもちろん大切なことですが
必要以上に謝り過ぎると
自己肯定感を下げてしまいます。

 

「ごめんね」と「ありがとう」を
正しく使い分けることで
自己肯定感を損なうことなく
生活することができます。

 

男性からの印象も悪い!?

謝りすぎる女性は男性からの
印象もあまり良くありません。

 

男性が喜ばせようとしたことに対して
「ごめんなさい」と言われてしまうと
男性もがっかりしてしまいますよね。

 

男性からの印象を上げようと思うのなら
「ごめんね」を「ありがとう」に
置き換えて使ってみてください!

 

少し言葉を意識するだけで
男性からの印象がガラッと変わります!

 

日本人は謝りたい

日本人は謝りたがる人種です。

 

謙遜といえば聞こえはいいですが
自分の価値を必要以上に下げる必要はありません。

 

・何かを手伝ってもらったとき

・何かをご馳走してもらったとき

・話を聞いてもらったとき

・何かを教えてもらったとき

・助けてもらったとき

 

あなたならなんて言いますか?

うっかり「ごめんね」と
言いそうになっていませんか?

 

今挙げた例は
全て相手の好意に対する
お礼を言う場面です!

 

あなたが使う言葉は
「ごめんね」ではなく
「ありがとう」です!

 

言われた側の気持ち

ごめんねと言われた相手の
気持ちを考えてみましょう!

 

あなたが彼に何かしてあげるとき
彼の力になりたいとか
彼に喜んで欲しいって思いますよね。

 

そんなとき、
相手から「ごめんね」と
返事が来たらどうですか?

 

迷惑だったかな?とか
喜んでもらえなかったかな?
と不安になりますよね。

 

お互い相手のために
行動しているはずなのに
受け取る印象はかなり変わってきます。

 

あなたがやることはただ一つ

そんなときあなたがやることは
たった一つです!

 

笑顔でお礼を言うこと。

 

あなたも相手の好意が
嬉しかったはずです!
感謝しているはずです!

 

だったらその感謝の気持ちを
まっすぐに相手に伝えること。

 

これがとても大切です!