結婚相談員が教えるアラサーからでも焦らない婚活の始め方

このブログは幸せな結婚を夢見るあなたの人生に、小さな「変化」を与えるために作られたブログです。少しでも多くの人が僕の言葉を聞いて前向きな人生を歩むことができるよう祈っています。

好きって気持ちがわからない!そんなあなたへ

こんにちは!

婚活カウンセラーのまさです!

 

"好きな気持ちがわからない"

 

"昔のようなトキメキがない"

 

“どこか冷めてしまっている”

 

“一緒にいるのは楽しいけど

 これが恋愛感情かわからない”

 

そんなことを感じたことないですか?

 

しばらく恋愛をしないうちに

恋の仕方を忘れてしまったと

悩んでいる方が結構います。

 

今日はその原因について解説していきます!

 

 

 好きって気持ちがわからない!

歳を重ねるにつれて

トキメキがなくなった。

どこか冷めてしまった。

 

そんな悩みを持つ人が

増えてきます!

 

それは、

恋愛が久しぶりだからとか

理想が高くなってしまったから

 

なんてことではなくて、

“あなたの心が成熟している証”なんです。

 

昔と比べてトキメキがない

 

学生の頃は

男性と出かけることも

話すことも新鮮だし

 

どんな些細なことでも

気持ちが上がったことでしょう。

 

 

でも、歳を重ねて

たくさんの経験をすることで

心と頭が慣れてきてしまっただけなんですね。

 

学校の新学期や

新しい職場に入った時に

最初はすごくドキドキしたと思います。

 

それがいつしか

会社に行くのが当たり前になり

緊張もしなくなったと思います。

 

それと同じことが

恋愛面でも起きているだけなんです。

 

だから、

恋愛感情がなくなったわけではないので

安心してください!

 

 

とはいえ、

恋愛感情が分かりにくくなっている

可能性もあるので

 

今日の記事では

人を好きになる時の

初期症状について話をしていきます。

 

言われてみれば、

心当たりあるかも...

 

という方は知らず知らずのうちに

恋をしているかもしれませんね! 

恋の初期症状5選 

話していると楽しい

人を好きになるとその人のことを

考えるだけで楽しく幸せな気分になれます。

 

一緒の時間を過ごせるという喜びが自然とあふれてきて、

会えただけでさらに嬉しくなってしまうのです。

 

恋愛感情を持っている相手に対して、

直接会えた嬉しさから自然と笑顔になってしまうのも

人を好きになっている初期症状の一つです。

 

話が終わった時寂しさを感じる

話していると楽しいとは逆で

話が終わった時にもう少し話していたいと感じたり

どこか寂しさを感じることがあります。

 

会えない日が続くと落ち込んでしまったり

感情が不安定になってしまう場合も

恋愛の初期症状だといえます。

 

 

LINEの返信が気になる

特に大事な会話をしてるわけではないのに

彼からの返信を待っていたり

返信が遅くなると不安になることないですか?

 

LINEを送る前に内容をチェックして

悪い印象を与えないか無意識に確認している場合も

相手のことが少し気になっていることが多いです。

 

目で追ってしまう

気付いたら目で追っていた。

女性なら誰でも一度は経験があると思います。

 

顔を見ていたい、何をしているのか気になる

誰と話しているのか気になるなど理由は様々ですが

 

これは心理的に好意を寄せている人を

視界の中にいれていることで精神的に安心したい

という心の働きからくるものなのです。

 

見栄を張ってしまう

好きな人に良く思われたいという心理から

見栄を張ってしまったり自分の弱いところを隠してしまいます。

 

恋愛感情を持っている相手に対して

「嫌われたくない」「良く思われたい」という

気持ちから自分の悪いところや嫌な部分は隠しがちになります。

 

 最後に

以上のように恋愛には

しっかりと初期症状があります。

 

特別ドキドキしなくても

昔のように胸が苦しくならなくても

この症状が出ていれば

 

あなたは恋をしている可能性が高いです。

 

 

恋が出来なくなったと

落ち込む必要は全くありません

 

心が成熟してきたと喜び

昔の頃とは違う大人の恋愛を楽しみましょう!