結婚相談員が教えるアラサーからでも焦らない婚活の始め方

このブログは幸せな結婚を夢見るあなたの人生に、小さな「変化」を与えるために作られたブログです。少しでも多くの人が僕の言葉を聞いて前向きな人生を歩むことができるよう祈っています。

【3/365】信念を作り上げる4つのステップ

こんばんは!

婚活カウンセラーのまさです!

 

前回の記事で

あなたを幸せに導くものは

『信念』だとお伝えしました。

 

信念がなければ

人は行動できないし

自分の人生に変化は起きない。

 

逆に信念があれば

呼吸をしているだけで

あなたの人生を少しずつ少しずつ

良い方向へ導いてくれるようになります。

 

さて、

このまま終わってしまっては

前回の記事で書いた

 

「わかってはいるけど...」

で終わってしまう人になってしまいます。

 

それでは本末転倒なので

 

特になりたい自分もない。

なんとなく幸せになれたらいいな。

 

という状況からでも

「私はこうなりたい!」

「私にも出来る!」

と信念を生み出せるように

 

4つのステップ

分けて話していきます。

 

4つのステップを

1日ずつ書いていくので

 

焦ることなく

のんびりやっていきましょう。

 

信念を生み出す4ステップ

 

・テーマを決める

・関連ワードを集める

・過去の自分と照らし合わせる

・合言葉を作る

 

この4つのステップを守れば

簡単に信念を生み出すことができます。

 

詳しい中身を紹介する前に

まずは僕の実例を紹介しています。

 

僕は

「幸せになりたい女性の手助けをしたい」

そんな思いでこの活動を始めました。

※その理由については後日まとめますね。

 

その時にまず考えたのは

「幸せな女性」とはどんな人なのか。

そもそも幸せってなんなのか。

 

僕が幸せそうだな。

こういう生き方素敵だな。と思った人が

何を考え、どう動くかを調査してみました。

 

ハッピーソングと言われる名曲は

どんなことを歌っているのか。

 

宗教は何を心の拠り所にしているのか。

 

調べているうちに

その人達に共通する考え方や思いが

少しずつ理解できるようになりました。

 

あぁ確かに

僕が幸せだと感じていた時は

こんな感じだったなぁ

 

と過去の追体験をしていました。

 

昔好きだった女の子のこと

よく聞いてた音楽

母親と一緒に観た韓流ドラマ

 

子供の頃は

幸せになりたいとか考えたことなかったけど

今思えば当然のように幸せだったし

 

親や周りの人達から

愛されたいと思ったことはなかったが

みんな当たり前のように愛してくれた。

 

そんなことを思い出しました。

 

その時に

“愛されたいと言っている自分”から

“愛される自分”になることが

大切だと気づきました。

 

そうして

“愛されたい”から

 “愛される女性”へ

という言葉が生まれました。

 

そしてその時に感じたことを

この記事を通してあなたに読んでもらうことで

僕の『信念』が生まれるのです。

 

長くなりましたが

簡単にまとめると

 

・テーマを決める

幸せな女性になるためには?

をテーマに決める。

 

・関連ワードを集める

幸せそうな人、幸せな歌とか

人が拠り所にしているものを探す。

 

・過去の自分と照らし合わせる

子供の時を思い出して

愛されたいって言わなくても

愛されていた自分に気づく。

 

・合言葉を作る

“愛されたい”から

 “愛される女性”へ

 

これが僕の信念になります。

 

これだけ聞くと

「なんだか難しそう」

と感じてしまうかと思いますが

心配はいりません!

 

明日からの記事で

具体的にどういう手順でやっていくかを

説明していきます。

 

では、

明日の記事を楽しみにしていてください!