結婚相談員が教えるアラサーからでも焦らない婚活の始め方

このブログは幸せな結婚を夢見るあなたの人生に、小さな「変化」を与えるために作られたブログです。少しでも多くの人が僕の言葉を聞いて前向きな人生を歩むことができるよう祈っています。

【2/365】あなたを幸せに導くのは理屈でも方法論でもなく信念

こんにちは!

婚活カウンセラーのまさです。

 

誰だって幸せになりたいですよね。

 

自分のやりたいことをやる。

好きな人と結婚する。

子供を授かり暖かい家庭を築く。

 

幸せの形は人それぞれだと思います。

 

 

逆に、

「不幸になりたいですか?」と聞いて

 

自信満々に

「私は不幸になりたいです!」

答える人は見たことがありません。

 

大前提

人は幸せになるために生きています。

 

 

ではどうして

幸せを掴める人とそうでない人が

生まれてしまうのか。

 

今日はその違いについて

解説していきます。

 

あなたが幸せを掴むためには

行動を変えることが必要です。

 

残酷で当たり前の真実ですが

「幸せになりたい」

「愛されたい」と考えるだけでは

変化を起こすことはできない。

 

どんな小さなことでも良いので

行動を変えなければいけません。

 

 

ただ、

「自己肯定感は高いほうがいい」

「こうしたら愛される女性になれる

 

そんな理屈がわかっていても

人は行動できません。

 

新しい知識を取り入れても

「わかってはいるけど...」

で終わってしまうことがほとんどです。

 

仮に行動できたとしても

今度は「長続きしない」という壁に

ぶち当たることになるでしょう。

 

新しいダイエット法を知ると

最初の2、3日は張り切って

頑張ってみるけど

 

結局すぐに飽きてしまって

やめてしまうのと同じですね。

 

行動するには理由が必要。

その理由が『信念』なんです!

 

「私なら幸せになれる!」

そう信じているから人は頑張れるんです。

 

だからもしあなたが

幸せになりたいのであれば

 

「知識を付ける」ことよりも

「私にもできる」と信じることを

意識してみてください。

 

すぐに自分を信じるのは難しいかもしれない。

 

それでもまずは

「私なら大丈夫」

「私にもできる」

念じ続けてください。

 

その思いが積み重なり

信念へと姿を変え

 

あなたを幸せへと

導いてくれるようになります。