結婚相談員が教えるアラサーからでも焦らない婚活の始め方

このブログは幸せな結婚を夢見るあなたの人生に、小さな「変化」を与えるために作られたブログです。少しでも多くの人が僕の言葉を聞いて前向きな人生を歩むことができるよう祈っています。

【5/365】あなたを幸せに導く信念の作り方〜ステップ2〜

こんばんは!

婚活カウンセラーのまさです。

 

信念を生み出すには

4つのステップ

 

今回は、

 

信念を生み出す4ステップ

・テーマを決める

・関連ワードを集める

・過去の自分と照らし合わせる

・合言葉を作る

 

関連ワードを集めるについて解説していきます!

 

前回の記事では

あなただけのテーマを作ることができましたね。

 

今回はそのテーマにまつわる

関連ワードを探していきましょう。

 

どんなテーマにしましたか?

 

僕はわかりやすく

「幸せ」をテーマにやっていきますね。

 

 

さて、

関連ワードを集めるって

どういうこと?

 

って感じだと思うので

今回も簡単にしていきます。

 

 

関連ワードとは

テーマにまつわる全てのモノを指します。

 

テーマを決めると

そのテーマに関するものが

目に留まるようになります。

 

人間は意識をしたモノに

潜在的に注目する心の動きがあります。

 

例えば占いで

「赤い服を着た人があなたの運命の相手です!」

と言われたら

 

「あの人がそうかな?」

「もしかしたらこっちの人かも!」

と急に赤い服の人が目に留まったり

 

友達の結婚式に出席した後、

街中に溢れる『結婚』という単語を

自然と目で追っていたりすることありますよね。

 

それと同じで

あなたがテーマを決めた瞬間

 

ネットやテレビ、

何気ない世間話まで

様々な情報をキャッチすることでしょう。

 

なんとなく気になった。

この感覚がすごく大事です!

 

それがあなたのテーマの

関連ワードの原石になります!

 

関連ワードの原石を見つけたら

そのワードを発信している人

注目していきましょう!

 

例えば、

『幸せ』がテーマであれば

「幸せになる方法」に注目するのではなく

「幸せそうな人の言動」に注目してください!

 

 

この言動こそが

あなたのテーマに対する

関連ワードになります!

 

つまり関連ワードとは

あなたが気になった人の

言動を知ることから始まります!

 

その人の言動に耳を傾け

自分の中に取り入れることで

少しずつ自分のモノにしていきましょう!

 

さて今回も

簡単なワークを出していきます!

 

少し情報収集の時間が必要ですが

とても大事なことなので

めげずに頑張って欲しいです!

 

今日のワークは

あなたが気になった人の

言動をまとめてみましょう!

 

上手くまとめるコツは

いつ、誰の、どんな言動が気になったのか。

 

を3つまとめてみてください。

 

それぞれ別の人でも良いですし

同じ人の言動でも大丈夫です!

 

ワークの提出はこちらから

お願いします!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓