結婚相談員が教えるアラサーからでも焦らない婚活の始め方

このブログは幸せな結婚を夢見るあなたの人生に、小さな「変化」を与えるために作られたブログです。少しでも多くの人が僕の言葉を聞いて前向きな人生を歩むことができるよう祈っています。

【6/365】あなたを幸せに導く信念の作り方〜ステップ3〜

こんばんは!

婚活カウンセラーのまさです。

 

信念を生み出すには

4つのステップ

 

今回は、

 

信念を生み出す4ステップ

・テーマを決める

・関連ワードを集める

・過去の自分と照らし合わせる

・合言葉を作る

 

過去の自分と照らし合わせる

 

たくさんのワークの回答

ありがとうございました!

 

ここから少し難易度が

上がってくるので焦らず

何度も読み返しながらやっていきましょう!

 

 

 

関連ワードを集めていくと

過去の自分の経験を思い出すことがあります。

 

何気なく気になった誰かの言葉。

実はこれは自分の過去と共鳴して

あなたのアンテナに引っ掛かるのです!

 

自分の過去と照らし合わせて

いつ、どこで、誰と、どんな経験をしたのか。

 

自分の心を揺さぶった経験を

思い出してみてください。

 

そこにあなたを突き動かすヒントが

隠れています!

 

 

 

例えば、

僕が中学生の頃、

大嫌いだった勉強を毎日欠かさず

1日何時間もしていた時期がありました。

 

今まで机に5分だって座っていられなかった

僕が毎日進んで勉強していたんです。

 

それは、

「勉強したら褒められる」とか

「勉強しておいた方が将来の役に立つ」みたいな

聞こえの良い話ではなくて

 

ただ純粋に

「大好きだった女の子と

 同じ学校に行きたい!」

ただそれだけの理由が

 

勉強嫌いだった僕の体を突き動かし

毎日毎日机に向かわせたんです!

 

結果、僕はその学校へ受かり

彼女は落ちて別の学校に行ったわけですが笑

 

 

 

現に僕らは

「こうした方がいいから」という理由で

行動することって難しいですよね。

 

自分磨きは絶対した方がいいと言われても

「まぁそりゃそうなんだろうけどさ」

「今日はサボってもいいかな」

ってすぐに辞めてしまうし

 

真面目に働いた方がいいって言われても

「うちの会社はダメだから...」

「上司がクソだから...」

と愚痴を言ってしまうこともあります。

 

そんなもんです!

それでいいんです!

 

自分を突き動かすのは

そういった綺麗事じゃなくて

もっと欲にまみれた

 

自分だけの理由。

 

好きな人と付き合いたい!

お金持ちになりたい!

周りのみんなを見返したい!

 

その気持ちが大切なんです!

 

 

それでは今日のワークを

やっていきましょう!

 

今日のワークは

自分の気持ちを動かした

過去の体験を教えてください!

 

「いつ、どこで、誰と、どんな経験をしたのか」

に沿って書くと書きやすいですよ!