結婚相談員が教えるアラサーからでも焦らない婚活の始め方

このブログは幸せな結婚を夢見るあなたの人生に、小さな「変化」を与えるために作られたブログです。少しでも多くの人が僕の言葉を聞いて前向きな人生を歩むことができるよう祈っています。

【7/365】あなたを幸せへ導く信念の作り方〜ステップステップ4〜

こんばんは!

婚活カウンセラーのまさです。

 

信念を生み出すには

4つのステップ

 

今回は、

 

信念を生み出す4ステップ

・テーマを決める

・関連ワードを集める

・過去の自分と照らし合わせる

・合言葉を作る

 

最後のステップ目の今日は

『合言葉を作る』

 

前回までの記事で

自分を心を突き動かす

あなただけの理由を見つけました。

 

ただこの理由も

今の感情もしばらくすると

忘れてしまうでしょう。

 

テーマを決めて関連ワードを集め

自分の過去を振り返ることで

ようやく見つけられたわけだから

 

時間が経てば

また記憶の奥底へと

幽閉されてしまいます。

 

そうして忘れては思い出し

思い出しては忘れを繰り返していきます。

 

どれだけ決意をしても

その決意すら人は忘れてしまいます。

 

 

ダイエットを頑張ろうって決意して

3、4日は順調に頑張っていても

気付いたらいつもの生活に戻っていた。

 

新調したノートに綺麗な字を書こうとして

丁寧に書いたのは最初だけで

徐々に普段の字に戻っていく。

 

こんな経験はないですか?

 

そうならないためにも

その頑張ろうと決意した理由を

定期的に思い出す必要があります!!

 

その思い出すために必要なトリガーが

『合言葉』になるわけです!

 

『合言葉』はどんな言葉でも良いです!

誰かの話していた胸を熱くする言葉でも

自分がふと考えた言葉でもいいんです!

 

大事なのはこの言葉を聞いて

最初に決意した時の熱意を

思いを再び取り戻せるかどうかです。

 

この合言葉こそが

あなたの決意の軸となる

『信念』となりあなたを救います。

 

それでは今日のワークをやっていきましょう。

 

あなたの決意を引き出す

合言葉を一つ考えてください。

 

その合言葉を

必ず1日に1度は見る場所に

設置しておいてください。

 

場所はどこでも大丈夫です。

 

トイレの扉に貼っても良いですし

画像を作って携帯の待受にしても良いです!

 

次回の記事からは

もう少しフランクな記事を書いていきますね。