結婚相談員が教えるアラサーからでも焦らない婚活の始め方

このブログは幸せな結婚を夢見るあなたの人生に、小さな「変化」を与えるために作られたブログです。少しでも多くの人が僕の言葉を聞いて前向きな人生を歩むことができるよう祈っています。

失恋をしたときに一番初めに読んでほしいノート

もう恋なんてしない!

私なんて幸せになれない!

なんて諦めてませんか? 

 

 

こんにちは!

婚活カウンセラーのまさです!

 

恋愛相談、婚活相談に乗っていると

しばしばこんな相談を受けます。

彼氏に振られてしまいました。
どうやったら元カレのことを忘れられますか?

それは大変でしたね。
A子さんはなんで元カレのことを忘れたいんですか?

だって彼のことを思い出すと
悲しくなって涙が止まらないんです!

やっぱり、
元カレのことブロックした方がいいですか?

わかりました!
今日は失恋してしまった時の対処法を教えますね!

 

【目次】

 

失恋してしまったら

恋愛をしていくなかで

失恋してしまうこともありますよね。

 

真剣に恋愛をすればするほど

その恋が終わった瞬間のショックも

大きくなりますよね。

 

なかなか失恋のショックから立ち直れず

恋愛に対して苦手意識を持ってしまう人も

珍しくはありません。

 

そうならないためにも

失恋時に絶対やって欲しくないこ

失恋時に必ずやって欲しいこと

 

この二つを紹介していきます!

絶対やって欲しくないこと

 失恋時に絶対にやって欲しくないこと

それは、

「拒絶」です。

 

失恋をすると

連絡先を消したり写真や思い出を

すぐに全て捨て忘れようとしますよね。

 

SNSをブロックする

・連絡先を消す

・写真を消す

・連絡を無視する

 

これって

実は全て逆効果だって知ってましたか?

 

もし、

本当に元カレのことを忘れたいのであれば

相手を拒絶する行為はNGです!

 

拒絶する行為は

元カレのことを忘れるどころか

彼の印象を強めてしまいます。

 

彼との別れを

最悪の別れとして記憶の中に

永遠に残してしまいます。

 

たしかに元カレの連絡先を消したら余計に彼が何をしているか気になっていつまで経っても忘れられなくなったわ。

そうなんです!
元カレのことを拒絶をしてしまうとかえって彼を印象付けてしまうんです!

 

必ずやって欲しいこと

逆に失恋をした時にやって欲しいこともあります。

 

それは、

自分のことを褒めてあげること

 

失恋をすると

あぁあの時、こうしておけば。

もっと私が可愛ければ

 

と自分を責めてしまうと思います。

 

そうすると

その恋愛自体が悪い記憶として

あなたの記憶の中にいつまでも残ります。

 

その記憶があなたから自信を奪い

自分が幸せになるビジョンを見えづらくします。

 

そうではなくて

もっと自分を褒めてください!

 

彼のこと本当に好きだったんだね!

今までよく頑張ったね。

 

と自分を励ましてください!

 

たしかに失恋はしてしまいましたが

決して不幸な思い出ばかりではなかったはずです。

 

楽しいこともあったはずです。

とても幸せな時間だったはずです。

 

その感情を受け入れることで

私だって幸せになれるんだ!

と気付けるはずです!

 

 するとスッと気持ちが楽になり

次の恋にも前向きになれるのです!

 

たしかに別れた後って自分は幸せになれない!少し前の自分に戻りたい!って過去のことばかり考えてしまっていました。

残念ながら失恋してしまった過去は変えることができません。

元カレと復縁するにしても次の素敵な人が現れるとしてもそれは全て未来の話なんです!

だったら過去の楽しかった思い出はプラスのエネルギーに変えて未来に向けて歩き出して欲しいです!

 

失恋は悪いことではない

失恋は悪いことって印象がありますが

実はそんなことはありません。

 

失恋は次の恋を叶えるための

きっかけなんです!

 

死ぬほど苦しい思いをするかもしれない。

それでも次に死ぬほど幸せと思えるほどの

大切な何かをあなたに教えてくれるはずです。

 

前を向いていきましょう。

 

 

それではまた、次回の記事で!